マーケティングリサーチとは

 近年マーケティングリサーチの必要性は非常に高まっています。調査会社や企業のマーケティング部門に勤める方以外でも、「マーケティングリサーチ」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

 今回は、そんなビジネスに欠かせない分野の一つとなりつつある「マーケティングリサーチ」について、初心者の方向けに解説していきます。


そもそもマーケティングリサーチとは

 マーケティングリサーチとは、組織が市場や顧客のニーズを捉え戦略的な意思決定を行うためのプロセスです。戦略的な意思決定には確かな情報が必要不可欠ですが、この情報をアンケートやインタビューなどの方法を使って収集し、分析することを指します。ビジネスの成功を左右する戦略の検討において、非常に大きな役割を果たす手段の一つです。


マーケティングリサーチの重要性

 トレンドが目まぐるしく変化する時代になり、現代ビジネスでは今までの時代以上に激しい競争が展開されるようになりました。そんな激化する競争の時代でますます重要になっていることが、正確な情報をキャッチし客観的に分析することです。

 マーケティングリサーチというプロセスを用いることで、調査を通じて確かな情報を収集することができるだけでなく、その情報に基づいた分析や意思決定を行うことができます。このプロセスを正しく用いることができれば、流動性の高い現代のビジネス界において戦略的な差別化を図ることができるのです。


マーケティングリサーチの主な手法

 そんなマーケティングリサーチですが、一般的にはどんな手法で調査が行われているのでしょうか。以下にマーケティングリサーチの代表的な手法を6つご紹介します。

●インターネットアンケート調査:オンラインでアンケートなどを実施し、大量のデータを収集します。迅速かつ比較的安価なので、インターネットが普及した現在では最も利用されている手法です。アンケートでは【選択肢設問】で定量的なデータ、【自由回答(フリーアンサー/オープンアンサー)設問】で定性的なデータを、それぞれ回収することができます。

●グループインタビュー:複数の参加者が集まって特定のトピックについて討論する手法です。消費者の意見や反応を把握するのに役立ちます。定量的なデータ以上に深い洞察が必要とされる際に用いられる定性調査の代表的手法です。

●デプスインタビュー:重要な顧客や専門家に対して個別に行う1対1のインタビュー調査です。上記のグループインタビューと並んで代表的な定性調査の一種ですが、グループインタビュー以上に深い洞察や主観的な感想などが欲しい場合に用いられます。

●ホームユーステスト:実際の消費者に対して自宅や日常生活の中で使用してもらい、その使用感や満足度を評価してもらう調査手法です。主に消費財や食品、化粧品、家電製品などの商品で行われます。

●郵送調査:アンケート用紙を郵送して回答を求める調査手法です。対象者にアンケート用紙を送り一定の期限内に回答を送ってもらいます。ネットでのアンケートが普及したことで、近年ではあまり使用されなくなりました。

●電話調査:電話調査は電話を利用して対象者に質問を行う調査手法です。専用の電話スタッフが対象者に電話をかけアンケートの内容に基づいて質問を行います。電話調査も、郵送調査と同じようにインターネットアンケートの普及に伴い、あまり使用されなくなっています。


まとめ

 流動性が高く競争が激化している現代のビジネスにおいて、マーケティングリサーチは成功を収めるために必要不可欠なプロセスになりつつあります。今回はマーケティングリサーチの概要をご紹介しました。

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