1. 「オートFAコーダー」の読み方は?
    • オートエフエーコーダーです。
  2. 「オートFAコーダー」はどのようなサービスですか?
    • 当サービスはアンケートの自由回答(フリーアンサー)や自由記述テキストのアフターコーディング作業を、AIで自動完結させるサービスです。従来は分析者が人的に判断し実施していたため、アフターコーディング作業は「時間がかかる」、「予算がかかる」、「分析者や分析タイミングで判断がブレる」、「予備知識や事前準備が必要」とされてきました。それらを全て解決したサービスがオートFAコーダーです。
  3. 「オートFAコーダー」の主な機能は何ですか?
    • オートFAコーダーは時間・予算・知識・準備が必要だったアフターコーディング作業を、自動かつ数分~数十分で完結させることができます。「文章」のコーディングと「単語」のコーディング両方に対応し、事前にコーディングルール(辞書)を作成する必要がありません。また、入力ミス、表記のゆれ、同義語の調整もAIが解決するので、お見積り時に簡単な設定するだけでワンクリックでアフターコーディングが完了します。
  4. フラグ立てしたい内容が決まっているのですが反映できますか?
    • フラグ立てしたい内容や単語が事前に決まっていれば、コーディング結果にそれらを「必ず」入れることもできます。設定画面の「強制的に抽出したい項目(単語)」に該当のテキストを入力してください。1)全ての項目をAIが抽出、2)一部だけ任意の項目を追加し他はAIが抽出、3)全てを任意の項目、を自由に設定できます。
  5. リサーチャーチェックプランとは何ですか?
    • 自動アフターコーディングの結果を弊社のリサーチャーが事後チェックするサービスです。チェックするデータは「自信度が5以下」のデータに限ります。作業ボリュームに応じて通常費用の2.5倍の追加費用と数日の作業期間をいただきます。
  6. 24時間365日いつでも利用できますか?
    • 24時間365日利用可能です。
  7. AIだけのアフターコーディングは不安です。
    • AI自ら自身のコーディング結果の正確性を判定する機能も搭載し「自信度」としてコーディング結果に反映させます。データチェック時の参考としてご利用ください。また、自動アフターコーディングの結果をリサーチャーが事後チェックするリサーチャーチェックプランもご用意しています。
  8. アップロードする情報のセキュリティについて教えてください。
    • インターネット上でデータを暗号化して送受信を行うSSL通信を利用し、本サービスで使用されたデータや結果、分析内容は限られたスタッフのみがアクセス可能です。万全な情報セキュリティを施した堅牢なシステムを構築しています。
  9. サーバーに情報が残るのですか?
    • サーバーにアップロードされたデータやコーディング後のデータは、任意でマイページから完全に削除することができます。
  10. データや結果がAIの学習に利用されてしまわないか不安です。
    • 本サービスで使用されるデータや結果がAIの学習のために利用されることはありませんのでご安心ください。
  11. 個人情報はどのように保護されますか?
    • 万全な情報セキュリティを施した堅牢なシステムを構築していますが、個人情報は削除の上、本サービスをご利用ください。万が一意図せず情報漏洩がおきた際の責任は負いかねますので予めご了承ください。
  12. 自信度とは何ですか?
    • AI自ら自身のコーディング結果の正確性を判定する指標が「自信度」です。1~10の10段階で評価され数値が高いほど結果の信頼性が高いと判断できますので、コーディング結果を確認する際などにご活用ください。
  13. コーディングが完了するまでの時間を教えてください。
    • データの情報量にも左右されますが、データのアップロードから数分~数十分(見積り設定含む)で自動アフターコーディングが完了します。リサーチャーが事後チェックするリサーチャーチェックプランは作業ボリュームに応じて数日の作業期間をいただきます。(実際の作業期間はお見積り時に提示いたします。)
  14. 単語のアフターコーディングにも適応していますか?
    • オートFAコーダーは企業名やブランド名、アーティスト名などの単語のアフターコーディングにも対応しています。またコーディングルールをまとめた辞書の作成やアップロードも必要ありません。
  15. コーディング結果を待っているのですが完了通知が届きません。
    • コーディング対象の回答数や文字数が多い場合はコーディングに数時間かかることもございますので、コーディング完了までもうしばらくお待ちください。コーディングが完了しましたらご登録のメールアドレスに完了通知が届きます。
      またAIサービスのレスポンスが安定しない場合は、コーディングが完了しないケースも稀に発生します。AIサービスのレスポンスが安定次第、コーディングが再開されますのでお待ちください。本ケースの場合はAIサービス自体のレスポンス状況に依存するため、コーディング完了まで想定外の時間を要する場合もございますので予めご了承ください。
  16. コーディングの結果を待っていたらエラーメールが届きました。
    • AIサービスのレスポンスが安定せず、コーディングが完了できない場合にエラーメールを配信しています。AIサービスのレスポンスが安定次第、コーディングが再開されますのでお待ちください。本ケースの場合もAIサービス自体のレスポンス状況に依存するため、コーディング完了まで想定外の時間を要する場合もございますので予めご了承ください。
  17. アップロードするファイルの形式を教えてください。
    • Excel形式もしくはCSV形式のデータに対応しています。
  18. コーディング結果はどのような形で提供(納品)されますか?
    • マイページにてコーディング結果をダウンロードすることができます。ダウンロード時のファイル形式は、Excel形式もしくはCSV形式を選択できます。
  19. コーディング結果のバックアップや復元は可能ですか?
    • マイページにて過去に実績したコーディング結果のダウンロードが可能です。またサーバーにアップロードされたデータやコーディング後のデータは、マイページから完全に削除することもできます。
  20. 利用前にサービスについて詳細を伺うことは可能ですか?
  21. 利用できるデバイスはパソコンのみですか?
    • パソコン、タブレット、スマートフォンでご利用いただけます。
  22. アフターコーディングとは何ですか?
    • アンケートの自由回答(フリーアンサー)や自由記述などのテキストデータから共通する文脈や単語を抽出し、該当する内容にフラグを立てる作業のことを指します。
  23. FAとは何ですか?
    • アンケートの回答方法である自由回答を指します。フリーアンサー(Free Answer)とも呼ばれ、略称としてFAと表記されます。
  24. このサービスを使うメリットは何ですか?
    • 「時間短縮」「ブレない結果」「事前準備が要らない」「予算圧縮」が4大メリットとなります。AIが稼働する数分~数十分でコーディング作業が完了します。AI稼働時は他の作業に従事することができるため、お客様の作業時間はほぼゼロとなります。またAIがコーディングを行うため、分析者の違いや主観に左右されずコーディングの判断基準にブレがありません。加えて事前準備や事前の知識も必要ありませんので、誰でも高精度のコーディング結果を低予算で得ることができます。
  25. 「オートFAコーダー」の使い方を教えてください。
  26. カスタマーサポートはありますか?
    • お問い合わせフォームからご連絡ください。2営業日以内にご返信します。本サービスは電話でのサポートは実施してません。
  27. サービスを利用するために登録が必要ですか?
    • アカウント登録が必要です。基本情報をご登録の上、ご利用ください。
  28. 「ユーザー仮登録のお知らせ」メールが届きません。
    • 会員仮登録メールなどオートFAコーダーからのメールが届かない場合は、いくつか可能性が考えられますのでご確認ください。「コーディング開始」メールや「コーディング完了」メールなどが届かない場合も同様にご確認ください。
    • 1)ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある。
    •  → メールアドレスをご確認の上、改めてご登録をお試しください。
    • 2)迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けされている。
    •  → 迷惑メールフォルダやゴミ箱をご確認いただき設定解除をお願いします。
    • 3)迷惑メール設定により受信が拒否されている。
    •  → セキュリティ設定等から受信拒否の解除をお願いします。「@afac.jp」からのメールが受信できるように設定をお願いします。
    • 4)ご利用のメールボックスまたはメールサーバーの容量が制限を超えている。
    •  → メールの利用環境やサーバーのメールボックスの容量をご確認ください。
  29. 退会したいです。
    • マイページから退会できます。
  30. 個人で利用できますか?法人で利用できますか?
    • アカウント登録がされていれば、個人でも法人でもご利用可能です。法人もしくはそれに準ずるお客様に限り、審査後より法人会員となり請求書払いが可能になります(月末締め翌月末払い)。
  31. 法人会員になると何が変わりますか?
    • 法人会員になると料金体系と料金の支払い方法が変わります。月額の料金は毎月の利用量に応じて、下限20,000円~上限80,000円となり、請求書払いとなります(税別:月末締め翌月末払い)。月途中から法人会員となる場合も通常の法人会員の料金体系が適用されますのでご了承ください。
      法人会員になるためには審査が必要になりますので、ご希望の際はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
  32. 登録した情報を変更したいです。
    • マイページから変更できます。
  33. 一つのアカウントに対して複数のアカウントを紐づけできますか?
    • 複数名での共同利用が可能なプランはご用意していません。但し、請求書払いの法人アカウントのお客様に限り、登録されているメールアドレス以外のログインIDを付与いたしますので共通のIDとしてご利用ください。
  34. どのくらいの費用が掛かりますか?
    • 料金プラン」をご覧ください。通常会員はデータ数と文字数に応じた費用となります。リサーチャーチェックプランは通常料金の2.5倍の費用が追加となります。法人会員は毎月の利用量に応じて、下限20,000円~上限80,000円となります。(税別)
  35. 請求書、納品書、領収書は発行できますか?
    • コーディング完了後にマイページにて請求書、納品書、領収書の発行が可能となります。
  36. 見積書は発行できますか?
    • 見積書は、見積り金額のご提示画面にてダウンロードすることができます。
  37. 料金の支払い(決済)方法は何がありますか?
    • 通常会員はクレジットカード払いのみとなります。法人もしくはそれに準ずるお客様は審査後より請求書払いが可能です(月末締め翌月末払い:銀行振り込み)。
  38. 請求書払いはできますか?
    • 法人もしくはそれに準ずるお客様に限り、審査後より請求書払いが可能です(月末締め翌月末払い)。法人会員への移行をご希望の際は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  39. 通常会員から法人会員に切り替わった月の料金はどうなりますか?
    • ある月に通常会員と法人会員の両会員種別で利用した場合は、通常会員分の前払い決済に加えて料金表に記載された法人会員分の利用料金を別途ご請求いたします。通常会員分が相殺されることはございませので、会員種別の切り替え時はご注意ください。(法人会員から通常会員への切り替え時も同様となります。)
  40. トライアルで機能や精度を確かめたいのですが可能ですか?
    • 法人会員での利用を検討しているお客様に限り審査後にトライアルアカウントにて一定期間無料でお試しいただくことができます。法人もしくはそれに準ずる組織のメールアドレスにてお問い合わせフォームからご連絡ください。