テキストマイニングについて

 「テキストマイニング」という言葉を聞いたことはありますか?テキストマイニングはテキストデータから有用な情報を抽出する方法の一種です。アンケートやレビューなどのテキストデータは消費者の声を直接引き出すことができますが、そのままでは分析するのに多大な時間や手間がかかってしまいます。そこでテキストマイニングやアフターコーディングなどの定性データを加工する手法を用いることで、「そのテキストデータは何を意味しているのか」「そのテキストデータから何が読み取れるのか」がわかるようになります。

 今回はテキストマインニングについて解説します。アフターコーディングについては、アフターコーディングの概要をご覧ください。


テキストマイニングとは

 まずはテキストマイニングという言葉について考えていきましょう。テキスト(text)はそのまま文章、マイニング(mining)は発掘という意味をそれぞれ持ちます。つまりテキストマイニングとは、文章から要素を発掘する作業なのです。


テキストマイニングでわかること

 テキストマイニングでは主にテキストの中に点在する単語周りの要素を中心に調べます。それぞれの単語における出現頻度(その単語がどれくらい使われているのか)や共起関係(その単語と同時に出現する頻度が高い単語はどんな単語か)を分析することで、ただテキストデータを見ているだけでは得られない気付きを与えてくれます。

 大前提として、感想や意見などのテキストデータはそのままでも充分意味のあるデータです。しかしデータの分量が多い場合や、内容をしっかりと読み込まないと意味が分からない場合などは扱いが難しいこともあります。そんな時は定性的なテキストデータを加工して数量化する手法を施します。それがテキストマイニングやアフターコーディングと呼ばれる手法です。アフターコーディングに関してはアフターコーディングの概要で解説していますので併せてご覧ください。


まとめ

 テキストマイニングは多くのテキストデータから有益な情報を引き出すための強力な手法の一種です。テキストデータの多様性に着目し、単語の出現頻度や共起関係を分析します。この手法を施すことにより分量の多いテキストデータなどから効果的な洞察を行うことができるようになります。

 テキストマイニングに関するご質問やご相談はテキストマイニングProまでお問い合わせください。

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