テキストデータについて

 マーケティングリサーチを効果的に行うことで、製品やサービスの改善、競合分析、効果的な広告キャンペーンの実施などが期待できます。テキストデータは消費者の声や市場の傾向を理解するために重要な役割を果たす貴重なリソースです。


テキストデータとは

 テキストデータは文章や単語で表現される形式の情報です。私たち人間は言葉を用いてコミュニケーションをとる生物ですので、私たちのコミュニケーションも文章に起こすとそれはテキストデータになるといえるでしょう。


テキストデータが得られるのはアンケートやインタビューだけではない

 テキストデータを収集する方法は多岐にわたります。アンケートやインタビューはマーケティングリサーチにおける有効な手段ですが、もちろんそれだけではありません。口コミサイトやレビューサイト、ソーシャルメディア上のコメントで回収することも可能です。また顧客からのフィードバックやお問い合わせなどに関しては、自社ですでに保有していることも多いでしょう。

 私たちが言葉を用いてコミュニケーションをとる性質を持っている以上、テキストデータとなりえる情報は生活のいたるところに潜んでいます。これらのデータを見落とさずに収集し効果的に分析することができれば、競争力を高めるための手助けとなります。


テキストデータをうまく活用するには

 テキストデータは私たちの生活に根付いているデータですが、役立てるためにはいくつかの作業が必要です。

●データ収集

 ターゲットとなるテキストデータを収集しましょう。口コミサイト、ソーシャルメディア、アンケートなど回収の手法は様々ですので、適切な手法を選ぶことが大切です。

●データ整理

 手持ちのデータを活用したい場合は収集の手間自体は無くなりますが、そのデータを活用できるように整理する必要があります。例えば過去に実施していた手書きのアンケートなどは、それらをExcelファイルやCSVファイルといったデータにデジタル化する必要があります。

●目的の明確化

 ただデータを活用するといっても、目的が明確では無ければその活用もうまくいきません。達成したいゴールの助けとなるデータを回収し、適切に分析を行う必要があります。


まとめ

 テキストデータは、マーケティングリサーチにおいて重要な情報源です。テキストデータの重要性を理解し、積極的に活用することが、マーケティングリサーチ初心者にとっても大きな利益をもたらします。顧客の声や市場のトレンドを把握し、ビジネス戦略の成功に向けて活用しましょう。

------------------------

【オートFAコーダー】は、アンケートの自由回答のアフターコーディングを数分~数10分で高精度に分類できる自動アフターコーディングサービスです。

サービスURL:https://afac.jp/

アフターコーディン業務の長年の3大課題である「時間」、「費用」、「均質化」を解決できる【オートFAコーダー】を、ぜひマーケティングリサーチ業務や研究にお役立てください。

資料ダウンロード:https://afac.jp/download

------------------------

※当サイトで公開されているすべてのコンテンツ(情報、画像、イラスト等)の権利は当社および当該権利の所有者に帰属します。

※これらの転載、複製、改変、公衆送信、その他私的使用の範囲を超えての利用は禁止しております。